2008年 07月 04日

てんとう虫羽化。

c0060482_22175818.jpg
サナギになりかけのてんとう虫の幼虫を見つけたので、虫かごに入れて観察していました。
1週間後・・夜中の2時頃ふっと見ると羽化しかかっていました。
う~みゅ、今からか・・。眠いけど観察しました。
あっとゆう間に脱皮してすぐに歩き回りだしました。まだ星が見えません。
しばらくすると自分の脱いだ殻につかまって羽を出して乾かします。
c0060482_22202656.jpg
c0060482_22213358.jpg
c0060482_22203791.jpg

翌朝には黒い二つ星てんとうくんになっていました。

光になりました。速さが変わりません。
無線ランをつけたら遅くなったので外しましたが、今までと同じです。
優秀なADSLよりダメぽな光のほうが遅い場合があるそうですが・・。

★andanteさんのとこにかわいいカマキリくんがいたのでTB・・水無月の小さな命
[PR]

by fuji_sss | 2008-07-04 22:35 | FLOWER | Comments(4)
Commented by cestlaviexxx at 2008-07-04 23:23
てんとう虫の羽化の様子・・はじめてみました。^^
可愛いですね。^^
Commented by fuji_sss at 2008-07-05 01:30
cestlaviexxxさん、私も初めてです。
今年は極力殺虫剤の使用を抑えて毎日テデトール(アブラムシを手で取る)していたら
うちの庭にもてんとうくんが来てくれました。
てんとうくんはアブラムシをたくさん食べてくれるいいやつです。
Commented by andantesss at 2008-07-07 01:47
記事の紹介ありがとうございます。
カマキリの赤ちゃん、今年はバラの上で
飼わないのでしょうか?
以前とても綺麗に撮られていましたね。

羽化直後のてんとう虫ってベッコウ色なんですね。
私も初めて見ました。
Commented by fuji_sss at 2008-07-07 11:09
andanteさん、今年もカマキリくんはバラの上でちょくちょく見かけます。
以前、室内のパキラの上で飼育したときはとっても手間がかかったので
(生餌を食べさせるのに)こりごりなんですが、
やっぱり一番好きなのはカマキリくんですね~。


<< Clematis      アイスバーグ >>