2008年 06月 24日

アイスバーグ

c0060482_21502785.jpg
c0060482_21505825.jpg
c0060482_21495881.jpg
つるアイスバーグ、白バラの名花です。
中輪で、咲くと黄色の芯が見えるので少し地味感はありますが、
咲き始めのころは透き通るような花びらがとても可憐でエレガント。
[PR]

by fuji_sss | 2008-06-24 22:23 | FLOWER | Comments(6)
Commented by xylocopal2 at 2008-06-25 18:52
清潔な印象の美しいバラ。
香りが漂ってくるようです。
Commented by fuji_sss at 2008-06-26 01:03
xylocopalさま、それがこのバラの魅力です。
ステムも細く、葉っぱも小さく、風に揺れて咲いてます。
ほんとはもっと庭での写真を撮りたいんですが、風が吹くし、背景もいまいちで
まだまだ全景を取れるような庭には程遠いです。
Commented by xylocopal2 at 2008-06-26 15:49
そうそう、兄の黒顔羊が英国旅行の際に撮ったイングリッシュローズの写真があります。

http://blackface.exblog.jp/

5月下旬~6月上旬の旅行だったため、本格的なバラの季節ではなかったようですが、民家の壁を這うツルバラが綺麗です。
Commented by fuji_sss at 2008-06-26 23:01
あちらではバラの病害虫はほとんどでないそうなんですね。
こちらではバラは薬漬けにするか毎日テデトール(手で取る)しなければならず、私は両方程々にしています。
最近小さなカマキリくんがいるので殺虫剤がまけません。
それにしてもイギリスとは羨ましい・・。お兄様もバラ好きのようですね。
Commented by blackfacesheep at 2008-07-07 09:47
こんにちわ。黒顔羊です。
暗い背景に真っ白なアイスバーグ、本当に綺麗ですね。
我が家にもアイスバーグありますよ。
木酢液とオルトランで定期的に世話しているだけですが、毎年清楚な白い花をつけてくれます。^^
しかしとても英国のバラのように盛大には咲いてくれません。
気候が違うからしょうがないですね。
リンクいただいていきます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by fuji_sss at 2008-07-07 12:59
黒顔羊さま、いらっしゃいませ!
この背景はプラズマTVです。
今はアブラハムダービー、コーネリア、ニコル、ブルームーン、クィーンエリザベス、
アリスタ・ステラ・グレイが2回目の開花をしています。
暑くなったのでバラの見まわりももういいかげんです。
私も粒状オルトランは使ってます。
一番嫌いなイラガやホソオビアシブトクチハなんかには
園芸用のスプレーでは効かないのでキンチョールをかけちゃってます。



<< てんとう虫羽化。      ブルームーン >>