2007年 01月 17日

水玉階段

c0060482_1538456.jpg


私のお気に入りブログ・・・



Xylocopal's Photolog
写真・カメラ・PC・音楽・食・文化・花・ネコ・・・など様々なジャンルに渡る
豊富な知識と経験と文章力で綴る写真と長文のxylocopal(きしろこーぱる)さんのブログ。
いつも地元名古屋の街角や季節の花々を見せてくれます。
私の知らなかったスポットなどこちらで見て、真似して撮りに行ったりもしていますが、
カメラとレンズ、画像処理が違うのでぜんぜん同じようには撮れません・・。


お気に入りの記事・・・
「窓辺のニキさん」  「今日の空 名古屋駅摩天楼落日 完結編」  「仕事の邪魔をするカムニャくん」
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG Report  「ニキさん生後30日目」  「名古屋特産麺類図鑑」
「King of Cherry」  「HDRアプローチ 名古屋市市政資料館」
[PR]

by fuji_sss | 2007-01-17 15:38 | SNAP | Comments(41)
Commented by norakko-nikki at 2007-01-17 20:28
「う~みゅ、たぶん左手のブロックから飛び乗って、メーターの上で方向転換したんでしょう。」
そうでしょうね(笑)。猫にはいつも常に「なぜ」がつきまといます。

「お気に入りの記事・・・」、「andante...」にしびれました。
世界は多様で、魅力にあふれていますね。
Commented by eos44 at 2007-01-17 21:35
こんばんわ。
とても素敵ですね。
この場所、以前にも拝見させていただいたかも知れませんね。
これ、ほんとにいい感じだな~。
Commented by xylocopal2 at 2007-01-18 11:31
紹介してくれてありがとう。
来訪者の数が急に増えたような気がします。
久しぶりに、猫の写真を載せたところです。
発情期を迎えたやる気まんまんのオス猫が、急にゆるくなって、ころんころんしている写真。
猫って面白いですね~。

Commented by fuji_sss at 2007-01-18 21:53
norakko-nikkiさま、うちのネコも高いとこが好きで登ってますが、
あのメーターの上はうちのミックには無理です。
Commented by fuji_sss at 2007-01-18 21:58
eos44さん、ここ名古屋駅の駅ビル内ですが、以前に撮ったときはなんだか
そこでカメラを構えるのが恥ずかしかったのですが、今回は何の抵抗もなく撮りました。
街に行くと写真も撮りたいけど、やっぱりお買い物中心になってしまいます。
Commented by peau0320 at 2007-01-18 22:07
とても綺麗な階段。でも実際昇り降りする時、目が変になりそうで
コワくないかしら^^
キシロさんのブログの紹介ですね♪ ホントにあの豊富な知識、
長文を苦もなくすらすらとあげるキシロさんに驚いてしまいます。
そして猫さんに対する(あ、猫さんにだけではないですね。)温かいまなざしも素敵^^
Commented by fuji_sss at 2007-01-18 22:12
xylocopalさま、勝手に紹介させていただきました。
ニキさんの写真は何度見てもいいですね。
ここに貼ったので私自身もいつでも見れるようになりました。
ミックはあいかわらずのお子様ネコですが、今年の冬は
ルビーのかわりにお布団に一緒に寝てくれるようになりました。
Commented by fuji_sss at 2007-01-18 22:53
peauさん、実際はこんなに暗くないですから大丈夫ですよ。
私はいつも近くのエスカレーターを使っちゃいますが・・。
きしろさんのカメラ関係の記事は理解できないのです~っと飛ばしがちですが、
レンズのピントテストなんかは面白くて、読んでしまいます。
オフ会で実際にお会いしたときもやさしい方でしたよ。
Commented by くまさん at 2007-01-18 23:16 x
綺麗な水玉模様、暖かさも色合いから感じます。
どうかすると無機的な機能本位の階段でも、こんなライティングがあると、楽しくなりますね。
そんなところに目を向けた写真も素敵です。
Commented by bea_bear at 2007-01-19 01:10
いつもすがすがしさを感じる色と写真にうっとり、
暗い中なのになぜだかさわやかに感じます。

xylocopalさんのBlogも素敵ですね。
ありがとうございました~☆*
Commented by eos44 at 2007-01-19 21:10
こんばんわ。
女性ですから、仕方ないですよ。
やっぱり女性はお買い物が中心で無いと!!(笑)
Commented by fuji_sss at 2007-01-19 22:08
くまさん、はい、ここは近くに機能本位のエスカレーターがあるので
こちらはエントランスのディスプレイ的な階段です。
この階段を見るとやっぱり撮りたくなります。
Commented by Nao at 2007-01-19 22:18 x
fujiさん、こんばんは。
>そこでカメラを構えるのが恥ずかしかったのですが、今回は何の抵抗もなく撮りました。
ほらぁ。やっぱりアマチュアの域からもう抜け出している!!
光の濃淡がとてもステキです。
それにネットワークがものすごく広がっていらっしゃるのにもビックリ。
右のエキサイトブログの数の多さに圧倒されました。
Commented by fuji_sss at 2007-01-19 22:37
bea_bearさん、ここ、ほんとはすごく明るいところなんですよ。
マイナス補正で暗~くしてみました。
xylocopalさんのブログは素敵な写真や勉強になることがいっぱいです。
Commented by fuji_sss at 2007-01-19 22:38
eos44さん、でも~カメラをぶらさげながらのお買い物はたいへんですよ~。
Commented by fuji_sss at 2007-01-19 22:56
Nao さん、いえいえ、とんでもない。写真のほうはなかなか上達しません。
エキサイトのリンクはワンクリックでできるので、勝手にどんどんリンクしちゃってます。
100まで出来るのですが、ときどき整理しないともうリンクできません。
Commented by sattorama at 2007-01-20 11:59
こんにちは、fujiさん^^
xylocopalさんのところ、以前お会いしたときにも
教えてもらいましたよね^^
時々うかがって、勉強させてもらってます。
今回もシグマのレンズのところ、参考になりました^^

ここは。。^^
Commented by eos44 at 2007-01-20 20:56
こんばんわ。
カメラをぶら下げながらの買い物ですか~。
それは大変でしょうね~。
僕もそんなときはコンデジですね。(笑)
Commented by norakko-nikki at 2007-01-21 19:12
ペロペロしますします。迷惑がられてるのでしょうか?
だとしたら悲しい(笑)。
でも、猫とのスキンシップは、なんともいえない幸福感を与えてくれますね。
Commented by ryonouske at 2007-01-21 20:45
こんっばんは!
水玉階段とてもおしゃれですね♪
最初はちょっと抵抗あって撮りたいけれど、撮れない...それでなくなく素通りしてしまう...ってこともありました。最近はちょっと大胆になってきたかも(苦笑)
Commented by fuji_sss at 2007-01-21 22:12
さとさん、はい、きしろさんはangeさんとも仲良しだからお店の写真とかもよく撮ってますね。
オフ会でお会いしたときもPCに詳しい方ばかりで私はちんぷんかんぷんでした。
Commented by fuji_sss at 2007-01-21 22:13
eos44さん、まぁ、たいてい、バックかカメラのどちらかをおっとに持たせているんですが・・。
Commented by fuji_sss at 2007-01-21 22:14
norakko-nikkiさま、はい、きれい好きなネコは変な匂いはすぐきれいにメンテナンちゅしますね。
こっちは幸せですが、ネコはどっちかといえばやっぱり迷惑なんでしょうね~。
Commented by fuji_sss at 2007-01-21 22:31
ryonouskeさま、ここは駅ビルのデパート内ですからちょっとはずかしいです。
新幹線の改札で一眼レフに外付けストロボ付けて持ってたら、(銀塩時代)
改札から出てきた竹村健一と目が合ってしまったことあります。
(違う違う・・あなたじゃありません。待ってるのは・・。)
Commented by eos44 at 2007-01-23 22:10
こんばんわ。
あはは・・・
優しいご主人さんですね。僕は持たないかも~。
だって、自分が写真を撮るのに必死で、荷物もちどころじゃないかもです。(笑)
Commented by reon-roses at 2007-01-24 00:54
素敵な水玉模様の階段があるのですね?
お洋服になって登場しそうですね♪
でもfujiさんはお買い物にもカメラ片手にお出かけなのですね?笑

ご紹介ブログ・・・素晴らしいブログばかりですね^^*
私には難しすぎますが、ライティングなど参考にさせていただきたいこと
山盛りです
素敵なブログの紹介・・・ありがとうございますm(_ _)m
Commented by MGM-Ⅱ at 2007-01-25 22:05 x
おひさでず(。_。*)))(((*。_。)"
水玉階段おしゃれですね!!
ピンクのバラ・・すごいソフトに写ってて”心をソフランで柔らかに、香り良くしてくれる女性”って感じがしました
いいですねぇ(*゚▽゚*)
Commented by fuji_sss at 2007-01-26 11:20
eos44さん、うちのおっとはいつも手ぶらなので何か持って貰ってます。
今度、三脚持って、と言うとさすがにそれは拒否されてます。
Commented by fuji_sss at 2007-01-26 11:21
reon-rosesさま、独身時代には仕事帰りにいつも立ち寄っていたところですが
今はめったに街にも行かないので一応カメラ持っていくこともあります。
もちろんバーゲンには持って行きませんよ~。
Commented by fuji_sss at 2007-01-26 11:26
MGM-Ⅱさん、ピンクのバラ・・ソフランって・・なんか妙にぴったりですね~!
今の時期いろいろバラのお手入れや新しい苗を植えたりしたいんですが、寒くて・・。
なかなか理想のお庭にはなりません・・。
Commented by norakko-nikki at 2007-01-26 21:41
「大口径レンズでぼか」すのはfuji_sssさんの写真のあじわいの1つだと思います。瞳孔にのみピントが合ってるような・・・そんなfuji_sssさんのオリジナルプリントを全紙サイズで拝見してみたいです。
Commented by maou2929 at 2007-01-27 00:00
ご無沙汰しちゃってますw^^;
いやぁこのタイトルでこぉ来るとは想像していませんでした^^
でも成る程ぉって思いました^^
Commented by maou2929 at 2007-01-27 00:03
追伸・・・自分もXylocopal's Photologは大好きですよぉ
Xylocopal's さんのおかげでこのブログを始めたようなモノですから^^
Commented by eos44 at 2007-01-28 20:52
こんばんわ。
なるほど。
三脚は拒否られますか~。(笑)
Commented by fuji_sss at 2007-01-29 21:42
魔王さま、このタイトルでこう・・とゆうよりタイトルが苦し紛れのタイトルです。
魔王さまは以前からきしろさんのところでお見かけしていましたから、
こちらにもきしろさんのとこから来て下さったんですよね。
Commented by fuji_sss at 2007-01-29 21:44
eos44さん、ちょっとノロウィルスにやられていました。やっと回復しましたよ。
Commented by eos44 at 2007-01-29 22:26
こんばんわ。
ほんとですか?ノロ系は怖いですよね。
僕もおなかに来ていますから、もしかすると・・・
2~3日後に来るかも・・・^^;

回復されてほんとに良かったですね!これからもお大事になさってくださいね!
Commented at 2007-01-31 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j_mat at 2007-02-11 19:58
こんばんは~。
では、早速。sigma10-20これいいですよ。2mmの差は大きいと思います。価格.COMの口コミも評価が高いみたいですね。
10mm時で撮りたいがために購入しました。面白いですよ。
ちびた でした。
Commented by fuji_sss at 2007-02-11 23:17
ちびたさん、ありがとうございます。昨日注文しました。
ちびたさんの写真が10-20だったとは価格.comから見て知りました。
ちびたさんはPENTAXだとばっかり思ってましたから・・。
そもそも10-20を検討しだしたのは・・・・Niseko bowgraphic
Commented by norakko-nikki at 2007-02-12 21:52
レンズ買うと血が騒ぎますね(笑)。
ニューレンズの作品、お待ちしてます。


<< チョコとミック。      午後の紅茶。 >>