2007年 01月 06日

Queen Elizabeth

c0060482_23412681.jpg
c0060482_23244258.jpg


私のお気に入りブログ・・・前からしたいな~と思っていたのですが、
今年から、日ごろ私が覗いているお気に入りのブログを紹介していきたいと思います。



andante...
いつも素晴らしい写真を見せてくれる凄腕女性カメラマンです。
Zorgでも大人気で公開する写真は全て注目フォトに・・。
それでいてやさしくて素敵なお人柄のandanteさんのブログ。

お気に入りの記事・・・「片袖の雨」  「Is blood sweeter than honey?」  「死せる王女のためのパヴァーヌ」
[PR]

by fuji_sss | 2007-01-06 00:44 | FLOWER | Comments(50)
Commented by nakky85 at 2007-01-06 20:19
見てみました。
確かにスゴいです。
撮影テクニックの引き出しもすごく豊富な方ですね。
参りました。
Commented by eos44 at 2007-01-06 20:46
こんばんわ。
andantesssさんはほんとにすごいですね。
第一号にふさわしい素晴らしい方だと思います。
僕も頑張ろうっと。(笑)
Commented at 2007-01-06 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinashina-x at 2007-01-06 22:14
andanteさんは本当に凄いですね。
透明感あるマクロ。躍動感溢れる蝶の写真など非常に高い技術に裏付けられた素晴らしい写真ばかりです。
Commented by sattorama at 2007-01-06 23:45
こんばんは、fujiさん^^
本当にすごいですね、アンダンテさん。
さっそくお気に入りに追加させてもらいました^^
プロの方なんでしょうか。
Commented by diefrau37 at 2007-01-07 00:08
綺麗な薔薇^^
andanteさんのブログビックリ
色んな 撮影方法・画像処理
素敵でした。
Commented by fuji_sss at 2007-01-07 00:22
nakkyさん、以前nakkyさんがお気に入りブログを紹介されていたので私もマネしました。
andanteさんのブログは新作がアップされるたびに、・・・。これはどうやって撮ったの・・?
と、ポカ~ンとしてしまいます。
Commented by fuji_sss at 2007-01-07 00:23
eos44さん、eos44さんにandanteさんを紹介していただいたんですよね。
その後、Zorgでもすぐに見つけていただいて、あちらでの交流が多くなりましたが、
コメント欄を読んでいるだけでも勉強になります。
Commented by fuji_sss at 2007-01-07 00:24
luckypetさん、了解です。
Commented by fuji_sss at 2007-01-07 00:25
shinashinaさん、はい、ネイチャーフォトでありながら現代的な感覚で魅せてくれます。
andanteさんの写真には往年のプロも感嘆してましたね。
Commented by fuji_sss at 2007-01-07 00:38
さとさん、プロじゃないんですよ。でもandanteさんならプロになれると思うんですが・・。
感覚だけの写真でもプロになれる時代らしいのですが、andanteさんは違います。
Commented by fuji_sss at 2007-01-07 00:40
diefrau37さん、バラにコメントありがとうございます。
私が育てた冬のクイーンエリザベスです。春よりきれいに咲いてくれました。
Commented by nakky85 at 2007-01-07 16:41
ざっと見たところ、「長時間露光」「多重露光」「露光間フォーカスずらし」などの種々のテクニックを駆使されているようですね。
あるいはそういうテクニック解説本を忠実に再現しているのかな?とも思われました。
でも、いずれにせよ凄いです。底知れぬ情熱を感じますね。
Commented by norakko-nikki at 2007-01-07 18:19
「絶対音感」ていうのがありますが、「絶対色感」も必ずありますよね。
しかも美しいだけじゃない何かを感じさせる…。
胸がしめつけられますね。
Commented by fuji_sss at 2007-01-08 00:24
nakkyさん、最近特に長秒露光、多重露光に凝ってるようですし、画像処理もきっちりされていて、
女性にありがちな、(私のように)機材のことがよくわからないとか、画像処理がわからないなどといった
不勉強、怠慢とは無縁の努力家でもあると思います。
Commented by fuji_sss at 2007-01-08 00:33
norakko-nikkiさま、写真の趣味があってこのように感動できることに幸せを感じます。
あの世に持っていけるのは、愛と感動だけだといいますし・・。
Commented by andantesss at 2007-01-08 03:49
fujiさん、こんばんは。
美しく瑞々しい薔薇ですね^^ 2枚目の横顔も素敵です。
トラックバックになかなか気付かず、お返事が遅くなりました。
こちらに伺って驚きました。
fujiさんのブログで紹介頂けるなんて光栄です。それも第一号とは。
紹介文も、身に余るほどのお言葉ばかりで、恐縮しています...

皆さんのコメントも拝見させて頂きました^^
私の拙いブログにご来訪下さり本当にありがとうございました。

私の写真はほとんど身の回りの小さな世界です。
時間や季節で見せてくれる違った顔を見るのが、またそこに生きる
小さな命を撮る時、一番幸せを感じます。

テクニックは、イメージを表現するための手段と思っており、ほとんど
その場で思いついたことを即興に試しているので、失敗ばかりです。


fujiさんの撮られる作品は以前から憧れでしたが、
特に猫ちゃんの作品は、命や魂、fujiさんの愛情を感じて
大好きです^^
Commented by fuji_sss at 2007-01-08 12:04
andanteさん、ありがとうございます。
クイーンエリザベスは本来透明感のないマット系のピンクで私好みのピンクではないんですが、
12月に咲いた冬のクイーンエリザベスは透き通るような素敵な花びらになりました。
気候によって花が変るのもバラの魅力です。

andanteさんのブログ、勝手に紹介させていただいちゃいました。
テクニックは即興ですか~。それも機材の知識と情熱がないとできませんね。
ブログでもZorgでも組写真的な写真のセレクトも素晴らしいです。
これからも楽しみにしています。
Commented by nakky85 at 2007-01-08 19:12
ワタクシ、オトコですが、不勉強・怠慢です。
でもまぁ、「なるべく見えたまま」撮ろうということを「言い訳」に多分これからも不勉強・怠慢が続くでしょうなぁ・・・
Commented by eos44 at 2007-01-08 21:04
こんばんわ。
なるほどですよ。僕はZorgも今はやってないです・・・
ごめんなさいね。
どうしてもブログが居心地が良くて・・・^^;
Commented by bea_bear at 2007-01-08 22:49 x
fujiさんの柔らかい花の色
andanteさんの透き通るような色
どちらも素晴らしくて感動しました。

拝見できたことがとても嬉しいです。
ありがとうございました。。。(*^^*)
Commented by fugees2 at 2007-01-08 23:24
こんばんは。
私は撮影テクに乏しいので、fujiさんの写真を見ていると
到底撮れないな~って思います。
取り合えず、一歩でも近づこうと90マクロ買ってきました。
私の相方(*istD使用)とfujiさんのblogを見ながら二人で練習しております。

andanteさんのお写真もすごくいいですね。
ん~自分も頑張らんといかんですね。
Commented by fuji_sss at 2007-01-08 23:57
nakkyさん、ええっ!nakkyさんはK10Dのインプレもきっちり書いてらっしゃるし、
機材のことは十分ご存知ですよね。(読んで・・私もたぶん買うと思います。)
まぁ、撮影スタイルは人それぞれですし・・。
Commented by fuji_sss at 2007-01-09 00:05
eos44さん、いえいえ、居心地のいいとこが一番です。
私は写真の感想を書くのが苦手で、コメントなしでもポチポチだけで廻れるとこが気にいってます。
Commented by fuji_sss at 2007-01-09 00:08
bea_bear さん、ありがとうございます。
バラの写真はなかなか満足のいくように撮れないのですが、
自分の育てたバラなのでがんばって撮りました。
たくさん咲いてくれないので、ほんの少し咲いた貴重なクイーンエリザベスです。
Commented by fuji_sss at 2007-01-09 00:19
fugeesさん、ええっ!撮影テクに乏しい・・?
いえいえ、夜景で長時間露光をされる技術と根気に比べたら
マクロはどこでも練習できるのでお手軽です。
私もタムロンマクロ買ったときは毎日お庭で練習しましたよ~。
andanteさんなんか180mmで飛んでる昆虫とか撮ってますし・・。
Commented by ryonouske at 2007-01-09 07:25
andanteさんの作品はいつも新鮮で刺激的ですよねっ(^。^)
私はアリコとヒガンバナのショットがお気に入りです。
180mmのマクロが欲しい~(苦笑)でもこれ以上はムリかな??
今年も宜しくお願いたします。
Commented by nakky85 at 2007-01-09 17:46
機材のこと・・・アタマでは理解しているつもりですが、それを使いこなすレベルには全然達してません。
撮る時アタマ使ってないんですなぁ・・・ほとんどカメラ任せだし・・・
でも楽しいカメラですよK10D!
Commented by norakko-nikki at 2007-01-09 20:26
その猫ちゃん、生前はfujisssさんとの暮らしがきっと居心地よかったんだと思います。
猫に限らず、動物に教わることは多いですね。
Commented by eos44 at 2007-01-09 20:47
なるほどなるほど。(笑)
確かにそれはありますね。
僕は逆で、コメントがあるほうが、気持ちが伝えられて好きなんです。(笑)
元々、話をするのが好きなので・・・
Commented by akisuke-jp at 2007-01-09 22:36
きれいな花びらです。
この色、派手さはないけど、何とも言えぬ味わいがあります。
いつもながら、光遣いが絶妙です。
Commented by fuji_sss at 2007-01-09 23:07
ryonouskeさん、私もあの黒い蝶、アリンコと彼岸花の赤と黒の写真がなんともいえず好きなんですよね~。
180mmはやっぱりすごいですね。私には使いこなせそうもありません。
Commented by fuji_sss at 2007-01-09 23:17
nakkyさん、おっとが買ってもいいよと言ってます。
まだ触ったこともないので、まず触ってみたいです。
Commented by fuji_sss at 2007-01-09 23:23
norakko-nikkiさま、はい、野良にゃんだったルビーですが冬は一緒に寝ていました。
またルビーと一緒に寝たいです。
Commented by fuji_sss at 2007-01-09 23:28
eos44さん、写真を通じた交流は楽しいですもんね。
ときどきしかコメント残せなくて申し訳ありません・・。
Commented by fuji_sss at 2007-01-09 23:42
akisukeさま、ありがとうございます。私好みのピンクに咲いてくれました。
1枚目はソフトフィルターを使ったみたいになりました。
Commented by nakky85 at 2007-01-10 09:18
優しいダンナさんですねぇ。
そうですね、*istDSに比して一回り大きく重いので一度持って触ってみた方がいいでしょう。
持ち歩くのも20%くらい余計な労力が負担になりますので・・・
Commented by Arishima_T at 2007-01-10 11:54
はじめまして ありしまと申します。
以前から、とってもとっても気になっており、ちょくちょく訪問させていただいておりました。またDCMのカレンダーの写真など素敵だなぁ凄いなぁ・・・と感心して拝見しておりました。
この度は僕のブログにもコメントいただき感謝感謝で御座います。
リンクも頂かせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
今後ともすばらしいお写真を期待しております。
Commented by eos44 at 2007-01-10 21:26
こんばんわ。
コメントなんて気にしないでくださいね~。
これからも仲良くお付き合いくださいね!
Commented by aoichou4875 at 2007-01-10 21:58
今晩は。いつも拝見しています。コメントはもうホント久しぶりに書かせていただきました。凄く綺麗な、ピンクは、やはり癒されます。ありがとう!
Commented by fuji_sss at 2007-01-11 01:41
nakkyさん、はい、やさしいおっとなんですよ~。(スリスリ)
私はDSでも重めのレンズをつけてるとつらくなってくるので、そこが悩みどころです。
私の予想では50%くらいストレスが増しそうな感じですが、でも欲しいかも。
Commented by fuji_sss at 2007-01-11 01:43
Arishimaさん、いらっしゃいませ。
なんと~そうですか。以前から気になっていただいててありがとうございます。(笑)
DCMカレンダーのマロンちゃんの写真は気にいっているのでうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by fuji_sss at 2007-01-11 01:51
eos44さん、すっかりマイペースになってしまいましたが、
ゆっくりやりますので、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by fuji_sss at 2007-01-11 01:56
aoichouさま、KANATAさんですね。おひさしぶりです。
やっぱりピンクのバラは大好きです。切って部屋に飾ってからも長く持ちました。
Commented by nakky85 at 2007-01-11 10:37
機能とか撮れる画は「50%増」よりも多いと思いますので
トータルで考えたら得すると思いますよ。
(なんかセールスマンみたいな口調ですが・・・特にペンタックスの廻しモノじゃないですから!)
Commented by eos44 at 2007-01-11 21:00
こんばんわ。
僕はfujiさんのサイトへお邪魔するたびにドキドキしていますよ。
次はどんな作品が拝見できるのか。
とても楽しみです。(笑)
Commented by fuji_sss at 2007-01-11 21:04
nakkyさん、50%増ですか?それはお得です。
12月にカメラを修理に出して、半月カメラなしだったのでやっぱり2台あったほうがいいですね。
Commented by fuji_sss at 2007-01-12 23:12
eos44さん、そんな~ご期待にこたえられるといいんですが・・ネタ切れですよ。
Commented by くまさん at 2007-01-14 21:44 x
接写レンズが欲しくなってしまいました・・・
Commented by fuji_sss at 2007-01-15 00:56
くまさん、TAMRON SP90mm F2.8 Macroはとても評判のいいレンズですから
買っても絶対に損はないですよ。90mmの中望遠としても使えます。


<< 午後の紅茶。      Moon Light Chri... >>