2006年 03月 01日

i-unit

c0060482_16393712.jpg
お茶していたら、突然静かなカフェにトランペットが聞こえてきました。
一緒に行ったきしろさんangeさんは吹奏楽の経験があるそうで、
トランペットってただ息を強く吹いただけでは音が出ないそうです。
i-unitは↓の乗り物ですが、これはトランペットロボットでなぜか名前がありません。
c0060482_16472838.jpg


ポチッとお願いします。 人気blogランキング
[PR]

by fuji_sss | 2006-03-01 17:00 | SNAP | Comments(33)
Commented by shinashina-x at 2006-03-01 17:46
メタリックな質感にブルーのラインがとても綺麗ですね。
Commented by xylocopal2 at 2006-03-01 18:51
このロボットのすごさは、金管楽器の経験者しか分からないでしょうね。
金管楽器というのは、唇をふるわせて音を出します。
息をマウスピースに吹き込むだけでは音が出ないのです。
初心者は、まず音を出す練習から始めます。
ふるわせる強さで、ド~ソ~ドの5度、8度音程を出します。
中間の音、レミファ、ラシを出すためにピストンが付いていますが、基本的には唇のコントロールが命の楽器です。
上手い人が吹くと、唇の微妙なコントロールだけで演奏できてしまいます。
このロボットの口には人口唇があって、それを振動させているのです。
人間の場合、1オクターブの音階が吹けるようになるまで、へたをすると数ヶ月かかります。
それを知っている人にとっては脅威の技術なんです。
トヨタはもっと上手にすごさを伝えたらいいのに。もったいない。
Commented by xylocopal2 at 2006-03-01 19:02
このロボットが使っている楽器は、普通のトランペットだと思います。
一般人が吹いても、十中八九、音は出ません。
シンセサイザーのように、キーを押せば音が出るわけじゃないんですね。
一番すごいのは、このロボットたちが複数でアンサンブル演奏をするところです。
音程、リズム、全部揃わないと綺麗なアンサンブルになりません。
これは大変に高度なメカトロニクス制御技術です。
金管経験があるメカトロ屋さんあたりが一番すごさが分かるんでしょうね。
Commented by j_mat at 2006-03-01 19:25
お〜、これは、愛地球博のトヨタ館で見たロボットじゃないですか?
そのときは、撮影禁止だったんですよ〜。(^^;)
ちびた でした。
Commented by fuji_sss at 2006-03-01 20:31
shinashinaさま、万博で人気だったロボットがポツンと寂しく展示されていました。
せめてステージかなにか造ってほしいのです。
Commented by fuji_sss at 2006-03-01 20:45
xylocopal2さま、解説ありがとうございます。
トランペットは難しそうだとは思っていましたが、
よく考えたらロボットが人間でもかなりの練習をしないと出来ないことをやっているんですね。
ただ単に指先の器用さを見せているだけじゃないんですね。
なのに名前もなく、トランペットロボットってあんまりです。
アシモのようにかわいい名前をつけてほしいものです。
Commented by fuji_sss at 2006-03-01 20:55
ちびたさん、トヨタ館見れたんですね。私は5回行きましたが、見れませんでした。
撮影禁止のパビリオンでもけっこう撮っていましたよ。
ストロボオフで、ノーファインダーで、BGMなんかにシャッター音を合わせて・・・。
Commented by cobra2005k at 2006-03-01 21:09
実際に演奏するんですね〜、凄い!
日本の技術の高さや素晴らしさが
再確認できる内容で為になりました。
Commented by darkbluelagoon at 2006-03-01 22:32
この間行った時にトランペットロボット、居ましたが、演奏時間が決まって
いるようで、私が行った時間は起立のまま、お休み中でした。(笑)
1体だけで何か寂しい感じがしました。
Commented by notitle_t at 2006-03-02 01:03
こんばんわ!
こんなロボットがあるなんて知らなかったです。
すごいですねー!
i-unit、ネオン?がきれいですねー。
Commented by hide_1510 at 2006-03-02 06:08
おはようございます。
実際 上手にふけるんですか? このロボット?
凄いですね~ ビックリ。
ロボットの質感が とてもクリアに出てますね
Commented by aricom at 2006-03-02 09:28
トランペットを吹くロボット・・・・すご過ぎる。アメリカにも●●ロボット社というのがあって介護ロボットや戦争用ロボットなど開発中です。日本と違って官民一体になって開発しています。しかしトランペットを吹かせるという「遊び心」のある日本の技術、やはりスゴイですね。
この技術力なら本当に人間とロボットが共生するようなSF社会が現実になりそうです。
Commented by テオ。 at 2006-03-02 13:19 x
もう去年の話になるのですね^^;
それにしても上手く撮りますね★
本当に吹いているのかなぁ?
音楽が流れているだけで指が動くだけとか??
でも日本の機械技術は凄いものです。
Commented by bluejamsky at 2006-03-02 15:36
青とトランペットの輝き具合がとてもきれいで好きです^^
トランペットを吹くというすごいことをしてるのに、名前がないなんて・・・。
下の光の廊下もほんとにきれい!
青きれいだなあ~。

Commented by fuji_sss at 2006-03-02 23:25
cobraさま、実際楽器をやっている人に話を聞いてその凄さがわかりました。
なのに、トヨタのHPでもごくシンプルにしか説明していなくてもったいないです。
Commented by fuji_sss at 2006-03-02 23:27
darkbluelagoonさま、一日3回くらいですね。演奏は。
そのときは20人くらいの人が集まっていました。万博で見れなかったので良かったです。
Commented by fuji_sss at 2006-03-02 23:28
notitle_tさま、ホンダのアシモのほうが有名ですね。CMにも出てるし。
トヨタのほうはロボットのバリエーションも多いです。(他の楽器もあります。)
Commented by fuji_sss at 2006-03-02 23:30
hideさま、人口唇とロボットハンドで実際に吹いています。
私の聴く限り・・・音色は良かったですよ。
Commented by fuji_sss at 2006-03-02 23:39
aricomさま、自動車製造もそのうちロボットがやるようになるかもしれません。
今でもロボットのやってる工程があるみたいなので、工場見学に行こうかな~。
Commented by fuji_sss at 2006-03-02 23:42
テオさん、人口唇とロボットハンドで実際に吹いているそうです。
トヨタのHPでもそんなに詳しく説明されていないし、今回きしろさんに聞いて初めて知りました。
Commented by fuji_sss at 2006-03-02 23:44
bluejamskyさま、そうなんですよ~。
写真のタイトルにしようと思って名前を探したんですが、二足歩行型、トランペットロボットでした。
Commented by andantesss at 2006-03-03 00:55
fujiさん、こんばんは。
相変わらず、素敵なセンス溢れる作品ですね。
光と影の陰影が独特な雰囲気を醸しています。
無機質なものを、なかなか撮れなくて..
光の使われ方、とても勉強になります(o_ _)o
Commented at 2006-03-03 01:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ririope at 2006-03-03 09:00 x
ふう~ん・・・・・・すてきですねえ・・・・
普段は、ロボット=機械ってイメージがあるけれど、楽器を演奏していると、手塚治の漫画に出てくるようなどこか体温のありそうなロボットが活躍する日も近いのかなあと思ってしまったりします。
Commented by eos44 at 2006-03-03 18:27 x
fujiさんこんにちは。
面白いものがあるんですね。このロボットはちゃんとトランペットを吹くのですね。(笑)
なんだか名古屋へ行きたくなりますね~。
面白いものが沢山ありそう!
Commented by fuji_sss at 2006-03-03 23:07
andantesssさま、無機質なのを気楽にパシャパシャ撮るのはストレスフリーでいいですよ。
ネコを撮るのはなかなかピントとタイミングが合わなくてストレスがたまるもので・・・。
ぞーぐのほうでもさっそくコメントありがとうございます。
使い方がわからず、適当にやっていたら全部公開してしまってたんですね。
α版なのでまだ人が少ないかと思いきやすごい写真の数ですね。
中でもandanteさんの写真はピカ一です。


Commented by fuji_sss at 2006-03-03 23:16
ririope さま、ロボットってデザインもかわいいのが多いし、親しみがわきますね。
デザインはアシモのほうがいいかなぁ。。。
Commented by fuji_sss at 2006-03-03 23:19
eos44さま、名古屋はあんまり面白い物はないと思ってましたが、探せばけっこうあります。
万博で使った物がいろんなとこで再利用されたりもしてます。
Commented by eos44 at 2006-03-04 17:13
fujiさんこんにちは。
大変申し訳ないのですが、またブログを移動しました。
といってもいままで使っていた「エキサイトブログ」を有料化して容量を拡大しました。
引越ししていたseesaaはバグが沢山あって駄目でした。
ほんとごめんなさい。
Commented by fuji_sss at 2006-03-04 21:54
eos44さま、私も残りわずかなんですが、アドバンスにするほうがいいと思うんだけど、
月250円はどうとゆうことはないけど、ブログ更新をやめたくなったとき、
契約を解除するとブログも消滅するのかな~とそこが疑問でお引越ししようかどうしようかと思ってます。
お引越ししてもまたエキサイトですが。
Commented by tomozphoto at 2006-03-04 22:30
これ欲しい! 高いだろうけど・・・・
しかし随分ハイカラw なカフェなんですね~
これってコメント読んでいて知ったのですが、トヨタ館のやつなんですね~。
Commented by fuji_sss at 2006-03-06 13:05
tomozphotoさま、ロボット欲しいですか~?これ相当高そうですね。
万博で見れなかったロボットがこんなとこで見れるとは思いませんでした。
Commented by nezumineko at 2006-03-08 19:57 x
無理矢理、妙な名前を付ける必要はありませんよね。


<< 梅      Cafeteria >>