2006年 02月 26日

糸巻。

c0060482_21392564.jpg


繭から糸を撚るのは見ていておもしろかったです。
自動織機は豊田佐吉が発明したそうです。
その長男、豊田喜一郎が自動車製造を始めました。


maystyleangeさんにTB・・・物作りの日常

ポチッとお願いします。 人気blogランキング
[PR]

by fuji_sss | 2006-02-26 21:45 | SNAP | Comments(26)
Commented by aiaiailovelovelov at 2006-02-26 21:45
14位だったよ。ポチッとしたよ。ポチッとしてね。
Commented by yuta at 2006-02-26 22:07 x
こんばんは
ずいぶん大きな糸巻きですね。
この糸巻きで実際に繭から糸を撚るのですか?
Commented by shinashina-x at 2006-02-26 23:06
う~んいい感じですね。
影だけ見ていると観覧車みたい・・・。
Commented by tomozphoto at 2006-02-26 23:07
って事は・・・・日本の自動車の原点は蚕ってことなんですかね?
確かに影が車輪っぽいですね。
Commented by hide_1510 at 2006-02-27 05:57
おはようございます。
影が主役になってますね ♪
暖かな光と影と 床の暖色が
とても 心癒しますね
Commented by aricom at 2006-02-27 09:30
影が美しいですねぇ。
いい写真です♪
Commented by はやし at 2006-02-27 15:35 x
すごくきれいですね・・・。
Commented by hinokuni-aki at 2006-02-27 16:53
いつも光と影のバランスが素晴らしいですね~。
オレンジ色の光って大好きです。
繭から糸を紡ぐところ、見た事ないです。興味深々!
Commented by さと at 2006-02-27 19:44 x
シルエットが綺麗ですね~!
この構図がステキ♪
Commented by fuji_sss at 2006-02-27 21:20
aiさん、ポチありがとう。
Commented by fuji_sss at 2006-02-27 21:22
yuta さま、こーゆうのでお姉さんが糸を撚るのを見せてくれました。
昔からどーやって糸になるのか不思議に思ってたのです。
Commented by fuji_sss at 2006-02-27 21:27
shinashinaさま、ダウンライトで電球っぽくライティングされてました。
観覧車ってこうやって見ると糸巻きをヒントにしたのかも・・・。
Commented by fuji_sss at 2006-02-27 21:41
hideさん、影がくっきり出ていて思わず撮ってしまいました。
Commented by fuji_sss at 2006-02-27 21:41
aricomさま、ありがとうございます。影を撮るのが好きです。
Commented by fuji_sss at 2006-02-27 21:46
はやしさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
古道具はいい味がありますね。
Commented by fuji_sss at 2006-02-27 21:49
hinokuni-akiさま、この糸巻きをクルクル回して繭から糸を縒りながら(ねじりながら)
引っ張り出すと糸になるんです。ねじらないとすぐに切れてしまうんです。
見ているとおもしろいですよ。
Commented by fuji_sss at 2006-02-27 21:50
さとさん、あ、シルエットってゆうタイトルにしようと思っていたのです、そーいえば・・・。
Commented by fuji_sss at 2006-02-27 21:58
tomozphotoさま、そーですね。豊田佐吉が自動織機で築いた会社がなければ
喜一郎も自動車製造を始められなかったでしょうね。お蚕のお陰ですね。
Commented by eos44 at 2006-02-27 22:03
こんばんわ。
とてもよい雰囲気ですね。これは素晴らしいです。
こんな雰囲気ではなかなか撮れないので非常に勉強になりました。
Commented by indigo_s16 at 2006-02-27 23:32
しっとりとした、雰囲気ですね。
私も一度行ってみよう。

豊田織機は自宅からも近くて、豊田佐吉は小学校の社会でも
ならいました。
Commented by fuji_sss at 2006-02-28 00:43
eos44さま、ありがとうございます。
いい雰囲気の影ができてたのでちょっとアンダーにしてみました。
Commented by notitle_t at 2006-02-28 00:46
こんばんわ!
自動織機、影になるとより造形美が堪能できますねー。
構図の作り方やピンの取り方、勉強になります(^^)
Commented by fuji_sss at 2006-02-28 00:47
indigoさま、そうですか。小学校の社会・・・ぜんぜん覚えていませんが、習ったかもしれません。
歴史を習うことは大事だし、おもしろいですね。織機もおもしろいですよ。
Commented by fuji_sss at 2006-02-28 00:50
notitle_tさま、ありがとうございます。
ちなみにこれは自動織機ではなく、それが発明される前の糸巻きですね。
自動織機がだんだん進化していくのがたくさん展示されていますよ。
Commented by mystyleange at 2006-02-28 13:35
遅くなってしまいましたがTBをありがとうございます。^^
こんな素敵な光と影がさしていたのですね。
うーーん、とても素敵!!
一歩下がって落ち着いて撮らなければいけませんね。
私はすっかり見逃していました。^^;
Commented by fuji_sss at 2006-02-28 22:42
mystyleangeさま、この影、こっち側から見ないとよく見えなかったと思います。
angeさんが古道具や織機を素敵に撮っていたのでもっと撮れば良かったって思いました。


<< Cafeteria      光の廊下。 >>