2005年 08月 16日

切り絵灯籠。

c0060482_1124144.jpg
名古屋市パビリオンの外周にある、市民の参加によって作られた切り絵灯籠。

c0060482_2033052.jpg
こちらもポチッとお願いします。 人気blogランキング
[PR]

by fuji_sss | 2005-08-16 11:34 | EXPO2005 | Comments(44)
Commented by フィジカルプランナー社長 at 2005-08-16 12:15 x
こんにちは!
この灯篭、なんだかすごく物悲しい感じと
静かな力強さを感じます。
派手さにかけるけど、美しいですねえ。
Commented by Lilywhites at 2005-08-16 12:49
陰影と色がとにかく綺麗ですね。細工が精巧!これの
プチ灯篭って販売したら売れそうですよね。海外のお客さん
にはかなりアピールしたのではと想像します。
fuji_sssさんのおかげでEXPOを満喫させていただいております、感謝!
Commented by さと at 2005-08-16 13:35 x
すっごいきれ~~!!!
切り絵なんですね。
みんなで作ったんでしょうか・・・
Commented by aricom at 2005-08-16 16:25
うわ~、スゴ過ぎる~。
和の美しさがいいなぁ♪
Commented by msacra at 2005-08-16 17:09
とても幻想的ですね~~。
同じようでいて、一つ一つが全く雰囲気の違う絵なのですね。
私もfujiさんのお蔭で、万博へ行った気分を味わわせていただいております^^
Commented by ねここ at 2005-08-16 18:51 x
この明かり…うちに欲しいです。素敵♪
万博が終わっても、どこかに飾って欲しいですねえ。
Commented by shigepianoman at 2005-08-16 21:06
切り絵なんですか。とってもいい雰囲気の灯篭ですね。
万博ほんとは行きたいのですが、なかなかチャンスがなくて
もう半年ぐらいやっててくれるといいんですが(笑)。
写真で楽しませていただいています。
Commented by indigo_s16 at 2005-08-16 22:02
これはカッコイイです。
一枚目が私は最高です。

万博に切り絵があるってのは、何かで知っていたんで、写真に撮るとよさそうだなぁって想像はしていましたが、こうも格好良くなりますか。
Commented by fuji_sss at 2005-08-16 23:12
フィジカルプランナー社長さま、派手さに欠けますか?
私は以前、昼間にこれを見ていたのですが、夜みたら感激してしまいました。
切り絵、灯籠とゆう古風な感じがいいです。
Commented by keiko-2004 at 2005-08-16 23:14
わ~!ほんと綺麗~きれい~!いいなぁ~。素敵ですね。
写真も素敵だけど、実際に見てみたいです!!!
感動♪
Commented by fuji_sss at 2005-08-16 23:15
Lilywhitesさま、これのプチ灯籠いいですね。でも売ってなさそうでした。
万博では意外と海外の人は少なかったですね。
いても外国パビリオンのスタッフが多いようです。
Commented by fuji_sss at 2005-08-16 23:16
さとさん、市民参加とゆうのがいいですね。
そう思って見ると一枚一枚の造形に目がいくのです。
Commented by fuji_sss at 2005-08-16 23:18
aricomさま、昼間みたときもきれいでしたが、なかなか上手く写せませんでした。
夜行っってみて正解でした。
Commented by fuji_sss at 2005-08-16 23:20
msacraさま、本を見たら市民参加の作品と書いてあって、改めて見ると1枚1枚違いますね。
よく見ないとパターン化されたものかと思ってしまいます。
説明は読むものですね。
Commented by fuji_sss at 2005-08-16 23:21
ねここさま、こんなのうちに欲しいですね~。
ここは残るとゆう話も聞いたけど・・・、これを壊すのは忍びないですからね。
Commented by fuji_sss at 2005-08-16 23:37
shigepianomanさま、ほんとに半年延長したら、もっとみんな来てくれるのにと思います。
私もまだみていないいくつかの人気パビリオンはあきらめました。


Commented by fuji_sss at 2005-08-16 23:45
indigoさま、昼間見たときはうまく撮れませんでした。
夜はこの前で女の子がケータイで写真を撮っていたので入ってもらいました。
Commented by fuji_sss at 2005-08-16 23:53
keikoさま、夜はきれいですよ。パビリオンに入るより楽しいです。
Commented by kyos_cats at 2005-08-17 00:43
うわーーーっこれまた美しいですねーー!!
切り絵灯籠・・大きいと美しさだけでなく迫力ですね。
市民の協力で・・というところが万博らしい^^
これ、どこかに飾っておいてほしいですね〜、なくすの絶対勿体ない。
Commented by happy_riko at 2005-08-17 10:09
おはようございまぁーす♪
素敵な写真ですねぇーめちゃ美しいですね 
シルエットぽくなっていいですね~~1枚目がお気に入りです♪
Commented by sunnyr at 2005-08-17 13:37
すご~くきれいですね。
特に1枚目はじっと見てしまいました。
2人の人がなんともいい感じ!
Commented by フィジカルプランナー社長 at 2005-08-17 15:14 x
ごめんなさい!なんだか表現が曖昧でした。
派手さにかけるというよりも、落ち着いた美しさと表現すべきでした。
ハイビスカスのような華麗さというよりも、シロツメクサのような落ち着いた美しさというべきでしょうか??
余計に分かりづらいでしょうか??
日本的な美、僕大好きなんです。
Commented by fuji_sss at 2005-08-17 22:31
kyos_catsさま、友人やおっとたちと別れて一人でフラフラして良かったです。
巨大万華鏡より気に入ってしまいました。
Commented by fuji_sss at 2005-08-17 22:37
rikoさま、最近シルエット写真が多いですが、この2人がうまく入ってくれました。
男女だったらもっと良かったかもしれません。
Commented by fuji_sss at 2005-08-17 22:38
sunnyrさま、ケータイで写真を撮っていたようです。
最近のケータイはこんなのも撮れるんですね。
Commented by fuji_sss at 2005-08-17 22:44
フィジカルプランナー社長さま、そうですね、ネオンでピカピカさせたような派手さではありませんね。
カラフルな表もいいですが、モノクロの裏もいいです。
Commented by KissDigi at 2005-08-18 02:15
素敵!! これ見たかったんです(笑)
明かりが灯ると、ホント綺麗(^-^)
でも、シルエットはてっきり男女だと思ったら違ったのですね〜!残念(>_<)
私は愛知博は行けそうもないのでfujiさんおレポートで楽しませてもらってます(^-^) ありがとう!
Commented by mystyleange at 2005-08-18 02:43
切り絵灯籠・・・素晴らしいですね!
一枚目の人のシルエットがはいった写真、特に好きです。
Commented by Miu Cat at 2005-08-18 08:32 x
はじめましたて。
Miu Catと申します。以前「野良にゃん写真集」から訪問させていただきあまり綺麗な写真なので、お気に入りに保存して、拝見しておりました。
私も何回か万博行きましたけど腕が悪いのでこんな綺麗な写真は撮れません。なので雰囲気だけです^^
こんな素敵な切り絵灯篭があったのですね。私も切り絵を少しかじってますので、楽しませていただきました♪
今度行ったときには是非、見てみたいと思います。

また、綺麗な写真楽しみにしております。
Commented by テオ。 at 2005-08-18 08:48 x
fujiさん
おはよございます^^
無事
帰宅して今日から仕事開始です。
短い休みでしたが充実しましたよ~
また伺いますね^^
Commented by eternity-e at 2005-08-18 11:46
こんにちは~ ココロです。
今日からblog再開したので遊びに来ました~。
夜になると切り絵が
ライトアップされるんですね~。
昼間見るより綺麗です。
次行く時は夜がいいなぁ。
1年くらいやっていればもっと沢山行けるのになぁ。
Commented by 豆乳ちゃん at 2005-08-18 18:19 x
fujiさんこんにちは。
とんでもないくらい抜群の雰囲気がありますね!
これはほんとに素晴らしいですよ。
見入ってしまいました~。人の使い方もメチャクチャ上手だし、
とにかくすご過ぎです。
こんな写真はほんと僕には無理だろうな~って思いますよ(汗
Commented by ririope at 2005-08-18 18:26 x
灯篭と、人の黒い影がマッチしててかっこいい!!
Commented by fuji_sss at 2005-08-19 23:59
KissDigiさま、行けそうもないんですね~。残念。
万博、以外にカメラマンが少ないのが不思議です。
三脚なんかは皆無です。(コンデジに1脚は見ましたが・・・)
Commented by fuji_sss at 2005-08-20 00:01
mystyleangeさま、これが手づくりだと思うとよけい素晴らしく感じます。
Commented by fuji_sss at 2005-08-20 00:05
Miu Catさま、いらっしゃいませ。切り絵をやってるんですか~?
なら是非、夜行ってみてください。ここはこいの池にも近いし、そのあとにでも・・・。
Commented by fuji_sss at 2005-08-20 00:11
テオさま、お帰りなさ~い。私の務め先は盆正月は休めないんですが、
なんだかんだで(カゼ、ドロボー)4日も休んでしまいました。
Commented by fuji_sss at 2005-08-20 00:12
ココロさま、ほんとにもっと行きたかったですね。
9月は駆け込み入場でまた増えそうです・・・。夜行くといいですよ。
Commented by fuji_sss at 2005-08-20 00:15
豆乳ちゃん、写真の感想ありがとうございます。
この写真は撮ったとき手ごたえありましたが、これもやっぱり被写体がいいからですよ。
完全に被写体に頼っています。
Commented by fuji_sss at 2005-08-20 00:18
ririopeさま、この2人が入ってくれていい感じになりました。欲をいえば2人のシルエットが離れていれば・・・。
Commented by koro49 at 2005-08-20 21:54
市民の参加で作ったというのがいいですね。
昔、障子に穴が開いた時こんな感じに紙を切ってふさいだような気が…生活の知恵ですよね。これほど細かくはなかったけど。
Commented by fuji_sss at 2005-08-20 22:12
koroさま、ネコがいるので障子には穴を開けられます。
今は100円均一で花柄のシールが売ってるので助かります。
Commented by p_chansblog at 2005-08-22 17:35
これは綺麗ですね。
また、写し方もお見事、 1枚目、2枚目とも人が写真の一部と
してすごく有効に見えますね。
けど、ちょっとだけ自分なりの意見を言わさせていただければ、
1枚目と2枚目はイメージがかぶりすぎてしまうかな・・(汗)
せっかくの、インパクトの大きい技法なので。 
人をシルエットにつかうのは、シンプルにどちら1枚かだけの方が、
より印象深かったように思いました。
Commented by fuji_sss at 2005-08-22 19:56
p_chansblogさま、2枚目は1枚目のポーズの続きみたいなのでよけいにそうですね。
2枚目は削除しておきます。


<< 月と夢見る山。      GAS PAVILION >>