2014年 09月 06日

ブルーデイジー * シジミ

c0060482_00370863.jpg

初めて庭で蝶々マクロ撮れました。

蝶々マクロは羽化して羽乾かし中のツマグロヒョウモン以来です。









[PR]

by fuji_sss | 2014-09-06 00:42 | FLOWER | Comments(8)
Commented by debu8219 at 2014-09-06 23:24
ナイスショットです。
こぉいった写真を見ると自分もマクロレンズ出して撮影したくなりますw
Commented by andantesss at 2014-09-06 23:49
羽に紫が反射して、素敵なレフ効果..
ブルーデイジーもヤマトシジミも
かわいいですね~
カタバミを完全に取り除かずに、
増やしてあげて下さい^^
Commented by fuji_sss at 2014-09-08 11:35
debuさん、私もマクロは時々しか出番がありません。
Commented by fuji_sss at 2014-09-08 11:38
andanteさん、ヤマトシジミですか。紫が反射すてるんですね。
カタバミを増やすとなんかいいことがあるんでしょうか・・?
草むしりをサボるとすぐ増えるし、とっても根を取りきれていないので結局取りきれませんが。。
この話題、この前FBでしたような・・。あれ?
Commented by andantesss at 2014-09-08 19:40
ヤマトシジミの食草はカタバミなので。
職場はカタバミだらけなので、いっぱい孵って
夏はポーチュラカに吸蜜にきます。

ちなみに、他のシジミの食草は
ツバメシジミ→ シロツメクサ、アカツメクサ、ハギなど豆科
ウラナミシジミ→ハギ、エンドウ、クズなど豆科
ベニシジミ→ギシギシ、スイバなどタデ科
ルリシジミ→バラ科 マメ科 ブナ科などの花やつぼみ
http://homepage2.nifty.com/ashidachi/sub8sijimityouka.html

ルリシジミはfujiさんの天敵ですね~
Commented by fuji_sss at 2014-09-10 10:55
なるほど~。ルリシジミには来てほしいですね~。でもあんまり見ないな。
天敵っていっても蜜ですよね。花びらじゃなければどーぞどーぞって感じで。
よく来るのはビオラにツマグロヒョウモンですが、これは産卵しに来るだけなのでなかなか・・。
・・あ、間違えた。蕾と書いてありますね。へ~蕾食べるんだ~。
Commented by andantesss at 2014-09-10 17:45
そうなんです。食草は、幼虫時代の食べ物なので
蜜には見向きもせず、はなびら、蕾を食べます。
お庭に萩を植えると、たいていのシジミを育てられますよ。
幼虫は、野山の萩にいろいろついてますね~
Commented by fuji_sss at 2014-09-10 21:55
あ、幼虫ですよね。蝶々が花食べるわけないですね。
バラはどうしても消毒してしまうので。他にもいっぱいいろんな虫が来ますからね。


<< K-30      東山タワー >>