2013年 07月 21日

名古屋港花火@ブルーボネット

c0060482_23411552.jpg
ブルーボネットで見る花火に当選しました。初花火です。(撮るの)
昔々の三脚とレリーズを出してきて用意万端・・のはずが・・レリーズがカメラに刺さりません。
カメラによって違うようです。仕方ないので手押しでがんばります。
c0060482_23414484.jpg
F16で適当に2~7秒押します。なんとかなるもんです。隣で撮っていた梅ちゃんもレリーズ忘れたと言ってました。
c0060482_2341549.jpg
赤や緑の花火は火薬が安いそうです。
c0060482_23441113.jpg
2個撮りです。
c0060482_23444525.jpg
c0060482_23463231.jpg
c0060482_23464643.jpg
c0060482_23465621.jpg
c0060482_2347485.jpg
c0060482_23525830.jpg
急に大きくなるとはみ出ます。
c0060482_2353670.jpg
c0060482_23531425.jpg
いよいよラスト間近です。
c0060482_23532282.jpg
なんと最後の大玉を撮り損ねました。

ボケボケですが、初花火とても楽しかったです。1時間があっとゆう間でした。
ノイズリダクションをどうしようかと思いましたがオンにしておいたので、とても時間かかりました。
来年も当たったら、ちゃんとレリーズを買って頑張りたいと思います。
[PR]

by fuji_sss | 2013-07-21 00:12 | Scenery | Comments(6)
Commented by maou2929 at 2013-07-21 06:51
久しく花火撮影も見てもいません^^;
難しいですよね。
でも上手に撮れているから凄いっす。
自分は毎回イメージトレーニングして挑みますがダメダメで^^;
Commented by fuji_sss at 2013-07-21 23:28
魔王さま、花火はなんといっても混雑が怖いですからね~。
その点、ここは混雑とは無縁のゆったりした場所です。(有料で抽選)
花火の撮り方見たらレリーズなしでは無理みたいに書いてあったので
ダメ元でやってみた感じですが、面白くてはまりそうです。

Commented by blackfacesheep at 2013-07-22 21:57
え゛、花火、初めてだったんですか・・・
その割にはすごくきれいに撮れているじゃないですかっ♪
しかもレリーズなしで。^^;
週末、豊田市のおいでん花火大会がありますが、Nikon用のレリーズを持っていないので諦めようかと思ってました。
でも、手押しでもイケそうだなあ・・・俄然やる気になってきました。^^;
Commented by fuji_sss at 2013-07-23 01:16
blackfacesheep さま、花火は敬遠してました。混雑と三脚が嫌で・・。
でもこんなに楽しいとわ!
三脚のおかげで手は楽だし、ファインダー覗かないので花火自体も満喫できるし!
花火の撮り方見たら、花火の明るさによってF値変えると書いてあったけどそんなの無理無理。
次どんなの上がるかわからないし、シャッタースピードの間隔わからなくなるし・・。
手押しでいけますよ。おいでんてどこで撮るのか想像もできません。
Commented by ryonouske at 2013-08-15 23:08
レリーズなしですか!!すごいな。。。
そうそうカメラの機種によって使えないんですよね^^;
レリーズがあるともっと撮影が楽になるのでぜひお試しください^^
Commented by fuji_sss at 2013-08-16 01:27
ryonouske さん、レリーズは銀塩時代のです。そりゃ刺さらんわ。
花火今年2回目撮りに行きました。もう一回行きたいな~。


<< 夕焼け@ブルーボネット      ベルーガのバブルリング >>