2005年 05月 07日

Cl.Eden Rose

TAMRON SP90mm macro Di
c0060482_22261837.jpg
この間、エデンローズと書きましたがつるエデンローズです。
昨日の雨で、ただでさえ重い花がよけいに重くなって垂れ下がっていたので切りました。
この苗を買った時はバラの知識もなく、こんなに大きな花が咲くとは思いませんでした。
c0060482_22452823.jpg
c0060482_2245599.jpg


見に来てくださった方、こちらもポチッとお願いします。 人気blogランキング




文字のまわりがきたないですね。
100KB以内と指定して縮小していますが、それから文字を入れて保存するときに35KBになってしまいます。
きれいに文字を入れるのはどうしたらいいんでしょう?

xylocopalさまにTB。yellow rose
[PR]

by fuji_sss | 2005-05-07 23:02 | FLOWER | Comments(23)
Commented by kyos_cats at 2005-05-07 23:32
はじめまして、こんにちは。初カキコです。
ふぁぁ〜〜!!それにしてもきれいすぎですね〜!
前からこちらの猫ちゃん目当てでちょくちょく覗いていました。
でもどのお写真もすごく美しいので、ひたすらその撮影技術に尊敬です。構図の取り方もすごくお手本になります。

お手本にしたくとも、やっぱり自分のコンパクトデジカメだけでは無理がありますね。カメラの記事もすごく興味深くて・・
事後報告ですがリンクさせてもらってます。これからも是非ちょくちょく覗かせて下さいね!!
Commented by peau0320 at 2005-05-07 23:35
え? あの確か15センチでしたか、あの巨大なバラはつるバラだったのですか?
びっくりぃ!! それなら、少し開いたらどんどん切って、お家に飾られたら
いい香りでいっぱいになりそう♪ ホントに綺麗な色ですね~~~♪
Commented by kaorutch_1 at 2005-05-08 00:53
うわ〜鮮やかですね〜♪
雫もいい感じですね〜。
おうちに咲いてるなんて羨ましいです!
Commented by ikkoman at 2005-05-08 01:39
これまた。これまた。
迫ってきます。
見つめられると恥ずかしいってな感じであります。
Commented by mpp-r at 2005-05-08 01:39
綺麗で鮮やかな写真の中に、ミックちゃんが入ると
写真が生きますね。

もう、ミックちゃんの虜だ、私は。
Commented by shigepianoman at 2005-05-08 05:17
花びらの色と質感がいいですね。しずくがいいアクセントに
なっています。近づいたのもちょっと引いた写真もいいです。
Commented by happy_riko at 2005-05-08 09:10
おはようございまぁーす♪
おおお~雫ですね~1枚目綺麗ですね
質感がちゃんとでていいですね~~(^0^/
文字は、私もリサイズしてから入れますけど~シャープをかけてますか?
私は、余りかけていないですよ~かけるとなる場合かあるかな~??
ソフトにもよるのかしら?私はPhotoshop7です
Commented by degipochi at 2005-05-08 11:35
花びらを横から見るとこんな感じになるんだ。
思わず、おお~っと言ってしまいました。
バラといえば、秋山庄太郎さん。つい、連想してしまいました。
Commented by fuji_sss at 2005-05-08 12:04
kyos_catsさま、いらっしゃいませ。
写真見ていただきありがとうございます。
ルビーも元野良にゃんでした。よろしければ3月3,4日の「ルビーのお話」をご覧ください。
Commented by fuji_sss at 2005-05-08 12:06
peauさま、確かに札にはつるエデンローズと書いてあります。
でも2年たってもまだ1mくらいにしかなっていません。
花も数個しか咲きません。植え方が悪いかもしれません。
Commented by fuji_sss at 2005-05-08 12:08
kaorutchさま、バラの知識があったらこのバラを絶対あんな狭い場所には植えませんでした。
幸い、まだそんなに大きくなっていないので、我が家の庭で一番目立つとこに咲いています。
Commented by fuji_sss at 2005-05-08 12:10
ikkomanさま、大きい花なので全体を撮ると背景がぼかせなかったので、迫って撮りました~。
Commented by fuji_sss at 2005-05-08 12:11
mpp-rさま、ミックの大きな顔より大きなバラです。
Commented by fuji_sss at 2005-05-08 12:20
shigepianomanさま、ありがとうございます。
きれいに咲いてもすぐに花はしおれてしまうので、なんとかこの美しさを写真に残したいと思いました。
Commented by fuji_sss at 2005-05-08 12:23
rikoさま、前から気になっていたんですが、今回はほんとにきたないです。
ちょっとみなさんに聞いてみようと思ってそのままアップしました。
縮小するとき自動でシャープもかかっています。
photshopなどいいソフトは使っていないのでpeintで文字入れしているのがまずいかな~。
Commented by fuji_sss at 2005-05-08 12:29
degipotiさま、また出ました。秋山庄太郎さんですね。
私はよく知らないんですが、みなさんよく知ってらっしゃいますね~。
Commented by haluna03 at 2005-05-09 12:56
すごい色鮮やかで綺麗ですね〜一輪でもかなりの迫力です!!
しずくもまた良いアクセントになっていて質感も素敵です。お家に咲いているなんてこれまたうらやまし〜かぎりです(^^)/
Commented by fuji_sss at 2005-05-09 21:56
halunaさま、四季咲きではないので、一年で今だけなんですけどね。
寂しいので、これからは四季咲きを植えるつもりです。
Commented by xylocopal at 2005-05-10 21:31
TB、ありがとうございました。
美しいバラですね~。ほれぼれします。^^
文字の回りがグチャグチャしているのは、JPEG圧縮率が高いせいです。
JPEGの処理特性上、文字のような細かいものの回りには、どうしても、こうしたグチャグチャが付いてしまいます。
特に紫~赤で目立ちます。
対策としてはJPEG圧縮率を下げる(高画質にする、ファイルサイズを増やす)しかないです。
私の場合、このサイズに近いサイズ(640x480)で、この図柄だと50KBくらいになりますかね。
Photoshop 6.0の60画質(高品質)です。

ただ、ひとつ気になることがあるのですが、縮小してから保存し、再び呼び出して文字入れを行い、保存しているのですか?
JPEGは不可逆圧縮ですから、こういう使い方をすると確実に画質が悪くなります。
どうしても、文字入れ前に保存する必要があるのであれば、可逆圧縮であるBMPやTIF、PSDなどにして保存すれば画質劣化が防げます。
BMP/TIFなどで保存したものを呼び出して文字入れし、JPEG保存すれば、文字の回りのグチャグチャは目立たないと思います。

Commented by fuji_sss at 2005-05-10 23:21
xylocopalさま、バラは3000種位あって写真をみただけではよほど特徴のあるものでないとわかりません。
性質もさまざまで、奥が深く、はまる理由の一つです。

xylocopalさまの文字入れはホントにきれいですね。
photshopなどはもっていないので、peintでもきれいに出来るかなぁ。。。
もっと高画質でやってみます。
Commented by blueberry3560 at 2005-05-23 00:20 x
先日は、バラの名前を教えていただきまして、どうもありがとうございました。ご挨拶が遅くなりました。m(__)m
こちらのエデンローズ、とっても綺麗に撮れてますね。エデンローズ、、ですよね、、私は何も考えずに、ラベルの形と色のみで、買ってしまいました。丈夫で香りも良くて綺麗だけれど、、雨に弱いですね。(笑) 時々、訪問させてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by fuji_sss at 2005-05-23 09:20
blueberryさま、いらっしゃいませ。
名前は~断定は出来ませんけどね~。全体のかたちも見てみないとわかりませんが~。
エデンローズは太い茎で大きなとげがあります。
バラ写真、もう少しアップしますのでまた見て下さいね。
Commented by aa_ar at 2005-07-25 22:49
いやーこれが、エデンローズですかーっ!
本当でかいですね、迫力あるし、濃いピンクが綺麗ですね。
しかし綺麗だなー。いい写真見せてもらいました。
ありがとうございます。
@akira


<< Cl.Ice Berg 葉っぱ。      MZ-3 >>