2005年 04月 22日

初マクロ・・・雫。

TAMRON SP 90mm 2.8 Di
c0060482_11154889.jpg

む、難しいです。ピントあわせ。ファインダーの中の画像がゆらゆら揺れます。
無風の室内で両肘をテーブルについてやっとこさです。

c0060482_11155654.jpg

スプレーしすぎてべちょべちょに・・・。

こちらもポチッとお願いします。 ★人気blogランキング★
[PR]

by fuji_sss | 2005-04-22 11:23 | FLOWER | Comments(40)
Commented by yukiiro at 2005-04-22 12:34 x
どうも〜
ピンポイントで狙うマクロは難しいですよね。
私は呼吸のリズムを合わせる感じで吐ききった時に
シャッターを切ってます。

それにしても絶妙なしずくで。
ファインダーが見やすいのがうらやましいです。
EOSは勘で合わせてますから・・・
Commented by koro49 at 2005-04-22 13:48
こんなの見ると、今しかない命って思うんです。
写真のすごさですよね。
下の写真は夏に飾れば涼しげですね!
Commented by nakky85 at 2005-04-22 14:52
お~~~、チャレンジングしてますね~。
このレンズは評判がいいですよね。
Commented by sto63016v at 2005-04-22 18:26
おぉ!マクロついに登場ですね!
いいじゃないですか!いいじゃないですか!いいじゃないですかぁ!!
うぅっマクロ欲しい病、再発です(汗)よぉ~~し、うちも!そのうち・・・。
Commented by ikkoman at 2005-04-22 18:26
やってる!やってる~!
ワタクシメも練習しようかなあ。
たとえば、あの雫の中に娘の姿を入れてみるとか
fujiさんはネコさんを入れてみるのはどう?
Commented by koro49 at 2005-04-22 21:59
ikkomanさん、是非雫の中に入れたnana,mayuちゃんの画像に挑戦してください!
楽しみ~~~!
Commented by peau0320 at 2005-04-22 22:25
おぉ、しずくぅ~~~~♪
私なんかモタモタしてるから、ピント合わせてるうちに
ぽとりと肝心のしずくに絶対に逃げられそう^^;
Commented by popocat at 2005-04-22 22:29 x
fujiさん、こんばんは!
二枚とも素敵~~~♪
私も挑戦してみようかな?
でもこんなに綺麗に撮る自信、ないです、(^▽^;)
見てるだけで満足しちゃおう~♪
Commented by are_ru3_keen at 2005-04-22 22:58
うわぁ~♪きれいですね~!
すごいなぁ~~~~~~~!!
Commented by happy_riko at 2005-04-22 23:07
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- しずくだぁーーー!! 
めちゃ~綺麗ですよぉーーーーーーー!!
ちゃんとピントも合ってますよぉ~!! 2枚目もいい感じ~
初めてとは、思えないですよぉ~~!! ごりっぱです!!
""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪
Commented by borabora77 at 2005-04-22 23:10
雫 初挑戦とは思えないくらい いい写真ですね~。
私もタムロンの90mm欲しくなってきました。
ムラムラ。。。。
Commented by kaorutch_1 at 2005-04-22 23:43
綺麗に撮れてますね〜!マクロやみつきになりますよ〜!!
あは☆私もスプレーしすぎてこんな感じでした!!
撮れば良かった〜!こういうのも面白いですね♪
Commented by birdybirdy at 2005-04-22 23:51
マクロ撮ってる人意外と少なかったですよね。
望遠かマクロかと言うと望遠の方買っちゃう人多いです。
もっとマクロ広めましょう。^^
Commented by indigo_s16 at 2005-04-23 00:49
イイじゃないですか。きれいですねぇ。
しっかり撮れてるし。

ゆらゆら感私も味わいたい。
タムロン90mmですね。よだれが・・・。
Commented by jun-eye1 at 2005-04-23 00:54
雫とても綺麗に撮れていますね。バックのボケ、ちょうど緑と黒い部分が
三角になっていてびびっときました!
色も鮮やかで素晴しいです。今後のお写真も楽しみにしています^^!
Commented by GOLBAN at 2005-04-23 02:21
あっ!!コレいいですぅ。。
今までのfuji_sssさんの作風と少し雰囲気が違いますネ。
勿論どちらも好きですけど・・・・今後の作品が益々楽しみです。。
Commented by tyuuka-syubou at 2005-04-23 08:33
ニコンのマイクロ105ミリ持ってます。
ボディーがフィルム用なので、デジタルが欲しいです。
ファインダー覗いているだけで感動しますよね。
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:05
yukiiroさま、いらっしゃいませ。
ほんとに難しいですね~。
マクロレンズ覗いていると人間てじっと出来ないもんだな~とつくづく思います。
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:06
koroさま、雫ってこんなに落ちないもんなんですね。
肉眼で見るとなんてことはない濡れた葉っぱなんです。
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:07
nakkyさま、このレンズ使っている人があまりにも多いので、前からずっと欲しくて、
これ以外の選択がなくなってしまいましたが、90mmは難しいです。
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:15
stoさま、欲しい病再発ですか?是非是非。
でも、難しいので外で使えません。初めは50mmにすれば良かったかもです。
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:17
ikkomanさま、雫の中の娘やってください。
雫の中のネコいいですね~。でもたぶんルビーは知らんぷり。ミックは葉っぱをカプッです。
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:20
peauさま、雫って落ちないんですよ。初めて知りました。
目で見るとただの濡れた葉っぱなんですよね~。
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:22
popocatさんみたいな花のマクロは目標です。
自然の花を撮れるようになったら楽しいですね。
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:23
are_ru3_keenさま、ありがとうございます。望遠の前にマクロ買っちゃいました。
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:25
rikoさま、ピントが合ったかどうかも難しいですね。
よく分からないので何枚も撮ってPCで確認してみたら、やっと一枚ありました。
あとは全滅です。片手撮りなんて・・・考えられません。。。
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:27
boraboraさま、このレンズ使っている人がすごく多いし、とても評判がいいんですよね。
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:28
kaoruchさま、レンズ治っ良かったですね~。
kaoruchさんのマクロ写真も私の目標です~。
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:31
birdybirdyさま、そもそもデジタル一眼買ったのも半分はマクロ写真撮りたいってゆうのがありました。
やっと買いました。初め手に持って、あれ?ズームはどこ?とか思ってしまった。
こんな大きなレンズはズームしか持っていなかったので・・・。(^_^;)
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:33
indigoさま、ほんとにゆらゆら感、ぜんぜん止まってくれません。(^_^;)
上下左右にゆらゆら~~~。
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:37
jun_eyeさま、ありがとうございます。
バックも難しいですね。逆にマクロってバックをいろんな風にぼかして楽しめますね。
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:38
GLBANさま、ありがとうございます。
庭の花を撮りたくて買ったので、これから毎日外撮り練習します。
Commented by fuji_sss at 2005-04-23 09:41
tyuka_syubouさま、105mmですか~。フイルムだったらもったいなくて失敗が出来ませんね。
私はデジタルでなかったら、マクロで花なんて撮ろうと思いませんでした。
練習代がただ(電池代のみ)なので助かります~。
Commented by natsuko at 2005-04-24 23:06 x
はじめまして~。
ご来訪いただきとても嬉しかったです。とてもセンスの光る数々の絵にうっとりです。
初マクロ、すばらしいですね。私もタムロン90を使っています。ピントあわせ難しいですよね。
上のほうのコメントにあるように、私の使っているキャノンはファインダーが見難いので苦労しています。ニコンD70、友人のを見せてもらったことがあるのですが、くっきりと明るいファインダーにびっくりでした。
Commented by fuji_sss at 2005-04-24 23:58
natsukoさま、いらっしゃいませ。
同じレンズなんですね~。あれ?D70は見やすいですか?
私はistDsですが、ファインダーは他に比べて見やすいと聞きます。
それでもD70やKissDで撮ったマクロ写真はよく見ますので、ホントに皆さんすごいです。
Commented by natsuko at 2005-04-25 01:25 x
ご、ごめんなさい。そうでしたね、popocatさんと同じカメラとつい勘違いしてしまいました。
今日はコーヒーを何倍も飲んでしまい、おまけにお昼寝までしたせいか、眠れなくてまた来ました。
ルビーちゃん、モデルさんみたいに可愛いですね。うちにはワンコがいますが、絵になりません(^_^;)
Commented by kmaeda16 at 2005-04-25 22:31
「葉っぱの会」のkmaedaです。
ご入会ありがとうございます。
Ni116に登録いたしました。
よろしくお願いします。

TAMRON SP 90mm 僕は前モデルを使っていましたが
いいレンズですね。
今は使いすぎてピントリングにガタきてリストラ状態です(笑)。
Commented by fuji_sss at 2005-04-25 23:26
kmaedaさま、マクロレンズで毎日練習中です。
葉っぱの写真もうまく撮れたらアップしていきたいので、よろしくお願いします。
Commented by birdybirdy at 2005-06-05 23:52
こちらからもTBさせていただきました。
よろしくお願いいたします。^^
Commented by mystyleange at 2005-06-07 09:18
TB、ありがとうございます。
雫の落ちそうで落ちない姿、雫が映すもの。
惹かれますね~。
今回は初雫でしたが、fuji_sssさんの素敵な雫を拝見して
また・・・ガンバロッっと (*'-'*)


<< マクロでネコ。      Centrea 4 >>